top of page
  • minineji44

8月 日光新聞

~神様のつぶやき~

和顔愛語

和顔愛語一度は耳にしたことがあると思います。

調べてみましたら、これも仏教用語の一つで菩薩様の態度を表現する言葉とありました。

ここでふと思いました事は、菩薩様(仏様)の働きとはどんな事だろう?!仏像で見ますと立っていたり座っていたり立膝をしていたり色々です、人の思いが(我欲が)仏様を立たせたり座らせたりと形つけるのならば仏の働きはまた様々になると思います。

自分にとって一番身近に感じる神仏様をどのような姿に表すか?またどのような間(距離間)に自分の身を置いているのか?を意識することによって神仏様のお姿もしっかりと自分で捉える事が出来るのではなかろうか?と思います。菩薩様の働きを和顔愛語とするならば、それを承る私たちがしっかりと今の自分の状況を把握し受け入れる器作りが出来ればいつでも変わらぬ神仏様の姿もなるほどな!!と納得出来ると思います。

和やかな顔は互いを和ませ、慈愛を含んだ言葉はその心を助けそれが教え(言葉を持った)を持った仏様の働きの一つだと思います。神は言葉を持たずに心で感じ学び、仏は言葉での布施で心の救済をされると思います、どちらも受け取り方(解釈)次第で大きく意味も変わってきます。今回のお題の和・顔・愛・語一つ一つひも解いて行けばなるほど今の自分に足りないものや気づいていない事、更に更にその意味を深めて欲しい・・・と言う神仏様の愛語が感じる事が出来ると思います。

七福神様からの一言

恵比寿様

やれやれ・・・やれ!どっこいしょ!

(重い腰を上げました。)

さぁさぁ・・・みんなの話を聞こうじゃないか・・・

うんうん!!そうかそうか!!

十二支占い 8月

運を天に任すのか?(それで良いのか?)

常に身支度整えよ!(準備万端を意識してみて下さい。)

空は青いぞ大きいぞ!!(当たり前を再確認してみて下さい。)

心は常に晴れやかに!!

小さくまとまるな!!(心を広く大きく)

常に足元を見る事、感謝する事を忘れずに!!

気持ちの良い朝を迎えるにはどうしたら良いのか?考えてみて下さい。

割り切り良く!! 

本音と建前の使いどころを間違えないように。

感謝の言葉は大切です!! 

食生活の見直しです。

心の中を晴れやかに!!

宮司より一言

心の清濁

人間生きていますと清濁の繰り返しです、清い心はなんとすがすがしい事でしょう!六根清浄の清浄の所です、濁っているところは根の部分(根性)です、あーでもない!こーでもない色々な気持ちが入り乱れています、そのような気持ちで六感を動かすのですから濁りは更に増してゆくと思います、ダメだ!ダメなんだと自分に言い聞かせても、澄んだ水に墨液を一滴垂らすとじわじわと水が濁ってゆくものです。

じわじわと水が濁ってゆくことを恐れずにそれをどのようにして清い水に変えていくかと考えるほうが

水を更に濁さない方法のように思います。

自分の清い心・汚い心を知っていれば清浄の作業も楽だと思います。

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

日光新聞 4月号

十二支占い 4月 子 環境を整え、安らかに日々を送ることです! 丑 春はあけぼのです!無理をせずに早めに床に就くことです! 寅 準備は正確に!! (何事も段取り八分です!) 卯 言葉使い要注意です!!(言葉とはあいうえおの組み換えです、その組み換えに気持ち(心や思い)が入るので複雑になってしまいます、どうぞ心や思いの学びをしてみてください) 辰 己を引く!ただそれだけの事!! 巳 気持ちを引き締め

bottom of page