top of page
  • minineji44

日光新聞 5月

十二支占い 5月 子 一進一退だな!(自分勝手に事を起こさない事です、弾かれます。) 丑 猿も木から落ちる!(何故猿は木から落ちたのでしょうか?それを考えてみて下さい!) 寅 言うが易し (言葉の信用性が無くなります!) 卯 何事も程々に!!(自分を良く知ることです、程々にしておけば争いもなくなります。) 辰 いつも心に余白を持ちましょう!!(余=心のスペースを空けておく事、白=自我(自分を色濃くしておかない事)これを守る事が今月穏やかで居られる秘訣です!!) 巳 アンテナは高いほうが良い!!(色々と敏感に!!) 午 にこにこしておくことが災難よけになります。 羊 三猿に徹してみませんか?(一つの見方とするならば、三猿は賢さの象徴でもあると思います。) 申 知ったかぶりは見苦しいぞ!!(恥をかかなければ本当の学びはありません!) 酉 損して得取れ!!(清々しく行きましょう!!) 戌 身から出た錆・・・(心当たりがあるはずです、早々に片付けましょう!!) 亥 ゆっくり行こう!!(焦らない事!!)

今月の行事予定 1日  1日参り          13:00~ 7日  七福神社月次祭       13:00~  14日 春の大祭宵宮祭       18:00~ 15日  春の大祭          15:00~ 28日  お大師様の日・誕生日祓い  13:00~ 

〒061-1268 北広島市輪厚中央2丁目3-2 伊邪那岐八幡日光教伝所  宮司 伊藤良 ℡011-376-3381 〒061-1447 恵庭市福住町1丁目14-1 七福神社   伊藤友美 ℡0123-33-3158

各種祓いごと、人生相談、多種多様なご相談事を承っています。 御予約制になっております。 お問い合わせはお電話にてお願いします。

宮司より一言

寒い時期、家の中に入れていた植木鉢が春の日差しを浴びてすくすくと伸びています、あぁ・・もう春だよね!早く外に出て思いっきり外の空気を吸いたいよ!!と急かされているように思います。 出すのは一向に構わないんだけど・・・北海道は自分の周りに桜が咲いたら植木鉢を出してもいいよ!っていう合図なんだと昔教えてもらいました、その時に私はなんて!簡単な合図なんだろう!!なんて分かり易いんだろう!!と小さな事ですが物凄く大きな感銘を受けました、植木鉢達には桜が咲いたらね!と毎日言って窓を少し開け外の空気に慣れてもらいます、慣れてもらって外に出せば枯れたり焼けたりが無くなります、そんな小さな事が花の時期になると大きく花を咲かせてくれたり、実をつけたりしてくれるのでとてもうれしく思います。 小さな行いですが大きな気づき、大きな成果になるという事はとても尊いと思います、でもそれも決して自分勝手では大きな成果には決して繋がりません、相手と歩調を合わせる・相手をよく見るこれが大事なんだと思います!

~神様のつぶやき~

流る風に身を任せるか、来る風を読むか、 五月の季語は調べてみますと・・・早乙女(田植えをする女性の事)、薫風(これもなんだか青々として清々しく生命の息吹を感じる季語です)、こいのぼり、粽(ちまき)、葉桜、五月晴れ(力強いイメーがします)、五月は新年度を迎えて1か月経ちそれぞれの思いが出てきつつの頃かと思います、疲れも出ます、本当はこうじゃなかったのにと本音も出ます、本音が出るからこそその人の病気も出てくるんだと思います、(その人の弱さ)その病気を克服出来ぬままあぁ・・・嫌だ!嫌だ!と自分に自分をぶつけてしまう・・・心の病気になるんですね! 神様のつぶやきで流れる風とはどのような風なのでしょうか?今窓から見える風はそう激しくもなく木々を揺らしています、でもこの風はなんだか雨雲を呼びそうな(運びそうな)風です湿っぽくて体が冷えそうです、こんな風には正直言ってこの身は任せれません(風邪を引きそうだからです)、であるならば来る風を読む!次の風と言うよりも自分の気に合った風に身を任せたい(身を乗せたいと)思います、でもその風はいつ来るのか?風が来た時に自分のその時の心はどうなのか?今は分かりません、分かりませんがその時の自分に従ってみようと思います、それがいつも言われていますその時々に従ってやって行きなさいと言われることかと思います。リクエストされてはいませんがここで一句 葉桜の向こうに見えるは五月富士 (色々と約束事を無視した句でした!) なんとなくぱっと簡単に情景が浮かぶ句になったと思います。

七福神様からの一言

今月は弁天様

船に揺られて琴(琵琶)を奏でる・・・・琴の音色は風任せ・・・いい気持ちです!(ゆらりゆらりと船が流れに乗って動いています、川の水はたっぷりです、良い風景です。)

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

日光新聞 4月号

十二支占い 4月 子 環境を整え、安らかに日々を送ることです! 丑 春はあけぼのです!無理をせずに早めに床に就くことです! 寅 準備は正確に!! (何事も段取り八分です!) 卯 言葉使い要注意です!!(言葉とはあいうえおの組み換えです、その組み換えに気持ち(心や思い)が入るので複雑になってしまいます、どうぞ心や思いの学びをしてみてください) 辰 己を引く!ただそれだけの事!! 巳 気持ちを引き締め

bottom of page