top of page
  • minineji44

日光新聞 6月号

十二支占い 6月

急がば回れ

(時を見ましょう!)

失敗は成功の元(同じことを何度も行う事が学びになります。)

藪から棒(あまり不慣れな事はしないように・・・!)

身から出た錆

(自分の考えを変えて見ましょう。)

無理は無駄な事

(余り欲をかかないように。)

人の話を良く聞く事です。(心に新しい空気を入れましょう!)

有言実行!!

無駄を省こう!

(要らぬ我欲を持たない事です!)

返事は軽く!!

(常に心を軽くしておくことです。)

邪神を持たぬように!!(足元を良く見る事です。)

何事も休み休みしましょう!!(体が疲れているようです。)

心正しく!(心の中の整理整頓をしっかりと!)

今月の行事予定

1日

 1日参り          13:00~

3日

 夏越人形祓い        11:00

7日

 七福神社月次祭       13:00~ 

15日

 伊邪那岐八幡月次祭     13:00~    

28日

 お大師様の日・誕生日祓い  13:00~ 

〒061-1268

北広島市輪厚中央2丁目3-2

伊邪那岐八幡日光教伝所

 宮司 伊藤良

℡011-376-3381

〒061-1447

恵庭市福住町1丁目14-1

七福神社

  伊藤友美

℡0123-33-3158

各種祓いごと、人生相談、多種多様なご相談事を承っています。

御予約制になっております。

お問い合わせはお電話にてお願いします。

宮司より一言

霊感って何!?

最近良く聞かれる言葉です、でも耳にすると言う事はその言葉に意識(関心)をしなさいよと言われているのだと思います。

ただ漠然と霊感があり(預かり物だと思っています)

それが当たり前だと過ごして来ました、とてもありがたい事に(うれしい事に)お買い物に行けば必ずある事なのですが、こっちとこっちどちらが良いかな?と迷っていますとその時に半々ですが神様とお大師様がこっちがいいのでは?と示してくださいます、それだけではありません!何故それが良いのか?その訳(理由)も学びとして教えてくださいます。

その時になるほど!!と理解できる時もあれば、後になってなるほどな!と思う事もたくさんあります。

いつも神様は直接的な答えを教えてくれるのではなく、必ず事柄には理由が(訳)があるという事を教えて下さいます。

その理由をどのように捉え、聞き分け答えを導き出すかは、その人の経験や体験またバランスの整った考え方や色々です、それを総合的に判断してこそきちっとした理由のある答えだと思います。

それをしっかり出来てこそ、目に見えない第六感っていうものを位置づけできると思います。

誰にだって第六感はあります。その六感をどのように表すのかはその人の精神なのですが、あまりそのことを誇張しすぎると本当に六感の世界だけになります。

われわれは肉体・精神・現実と三角のバランスの整った世界に身を置いています。そのバランスが一つでも崩れてしまいますと大変なことになります、現にバランスを崩してしまった方も見てきました(大変に恐ろしい姿です)それを思い出すと本当に身が引き締まります、何事も正しくある!と言う事が本当に大切なんだと思います。

~神様のつぶやき~

急いては事を仕損じる

早とちりをするな!と言う事のようです。

早とちりを調べてみました、早合点をして失敗する事とありました、では合点を調べてみました。

承知 納得 うなずく事とありました、自分の思いで完結するんだと思いました、ならばその自分の思い(早合点)で行動を(行い)をしてしまうと事を仕損じる(失敗してしまう)と言う事になるのかと思います。

急いでその場の状況を判断しなければならない事もたくさんあります、そういうときこそいつも言われております知恵と知識のバランスが必要なんだと思います。

これは訓練(努力)なのですが常に心の中を整理整頓し心の中に余白を作り何かあるときにすっと心に入れておくことが出来れば、慌てず、騒がずに済むのだと思います・・・・が、これは綺麗ごとなのかと思います、いつも心の中は欲だらけ!!心に余白なんて一ミリも無いと意識された方はもうすでに自分の心の容量を分かっているんだと思います。

では、心の余白が無いのであればどうすればいいのか?それは簡単です以前神様に言われました、その時だけ我を横に置く事!です、仏様でしたら一切の煩悩を捨て去りなさい!!なんて言われると思いますがそんな簡単に捨てる事なんて出来ません。

その時だけちょこっと横に置いておくことぐらいなら出来るかな?と思われるのであればそれをまずやってみる事です、でも自分の欲を横に置いても捨てても要は同じこと自分の身からもう離している事になっているんですね、そう思うと案外自分の我欲は自分でコントロール出来るのかもしれません!

急いては事を仕損じる 初めから失敗しようと誰も思いませんが、急ぐという事(焦り 苛立ち 自分の思う通りにしたい)が何よりも事柄の邪魔をするんだと思います。

七福神様からの一言

今月は大黒様

春の種まき終わったかな?!あぁ・・・それでは秋の収穫が楽しみだな!!

(皆さんは種まきしましたか?私は神様からたくさん課題と言う種を頂いてはいますが、種まきをしていないように思います、ただただありがたいな!の毎日に浸っているのでなかなかと種まきまで自分の心が行ってません、もしありがたい!と思っている事が種まきした結果だよ!と言われたとしたらきっと心の中で私はこう思うと思いますそれはきっとご先祖様からの徳を頂いているんじゃないかと・・・!次の自分の為に今からでもせっせと頂いた課題と言う名の種を蒔きゃなきゃ!!)

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

日光新聞 4月号

十二支占い 4月 子 環境を整え、安らかに日々を送ることです! 丑 春はあけぼのです!無理をせずに早めに床に就くことです! 寅 準備は正確に!! (何事も段取り八分です!) 卯 言葉使い要注意です!!(言葉とはあいうえおの組み換えです、その組み換えに気持ち(心や思い)が入るので複雑になってしまいます、どうぞ心や思いの学びをしてみてください) 辰 己を引く!ただそれだけの事!! 巳 気持ちを引き締め

bottom of page